USMRスキースクール

USMRスキースクール レーシング&基礎
湯沢高原スキー場を中心にスキー教室を開催

tel.090-9101-7810(担当:松本 8:00-20:00)

校長ブログ

お座スキー&プラスノーにご参加された選手の皆様、今年もありがとうございました。

参加のご褒美に、シーズンに向けての 1、最新の抱え込み抜重からのAフォーム技術の習得 2、アルペンスキーに必要な筋力アップ  3、筋肉をどう動かしたら良いかが分かる感覚トレーニング  4、スキー裁き 等を差し上げたいと思います。 すんなりとシーズンに入れると同時に、活躍が期待出来ます。

今私はCopper Mt’nにて指導しています。US Teamも全員揃って今日よりトレーニングを始めました。

内膝が返り、両エッヂが立つようになりました◎

スネが入った抱え込み抜重もグッド◎

力強いAフォームと肩と骨盤のレベルが素晴らしい!

肩と骨盤のレベルが苦手な左ターンで良くなった◎

抱え込み抜重○もう少し右久が帰ればモアベター!

グッドフォーム◎

身体の線が弓なりになったアンギュレーション◎

抱え込み抜重○右膝をもっと返せればモアベター!

ウェッヂ型もマキシマムフォームもグッド◎

肩と骨盤のレベルもグッド◎

抱え込み抜重○もっと低く出来ればモアベター!

アンギュレーションもグッド◎

ヒップローテーションしていた左ターンも良くなりました◎

抱え込み抜重○右膝をもっと返せるとモアベター!

ウェッヂ型からのマキシマムフォーム◎

アメリカキャンプの成果で素晴らしいフォームに変身!◎

初プラスノーですが、お座スキーでイメージを作り、GSL練習に入ると出来るようになります!

ターン終了後の動きを分析すると・・・①重心の位置は高くならない抱え込み抜重をします。 ②しっかりと絞りながら伸ばし押した外膝を返し、両膝の角度が同じになるようにします  ③曲げた両膝を丸く円を描きながら1時~3時まで伸ばし押します。 ④積極的に早い捕らえから、板をたわまして走らせることが目的です。

Aフォームと内腰のリードもグッド◎頭が逃げるのは無駄なので直しましょう!

Aフォームと内腰のリードもグッド◎頭が逃げるのは無駄なので直しましょう!

抱え込み抜重をもっと低くして、右膝を返せるようにしましょう!

抱え込み抜重をもっと低くして、右膝を返せるようにしましょう!

プラスノーレッスン開校日10/20(土),27&28,11/3&4。お待ちしております。

ターンの切り換え時に、伸ばした外足膝を、次のターンに向けて落とし込み(がに股)します。抱え込み抜重にて、重心を低いままで、膝を返すので、スネが平行になります。その時は内スキーに乗ります。そこから、遠心力でヒップローテーションするのを、防ぐ為に、内膝を絞ります。お座スキーで理解してから、練習→ゲート練習に移行するので、段々出来るようになっています。

右膝の返しが出来るようになりました◎

内膝でリード◎

ここから右膝を絞っています◎

ウェッヂ型◎

抱え込み抜重◎

苦手な左ターンも良くなっています◎

 

雪上と同じマキシマムフォームを身につけられるお座スキーとプラスノー練習

午前中のお座スキーで、フォーム作りと共に、体幹とアルペンに必要な筋力を養成できます。体力が無い選手は、絶対に速くなりません。基礎体力と共に、専門筋群 例えばですが、骨盤をあげるインナーマッスルやハムストリングを鍛えます!

苦手な左ターンもしっかりとしたフォームにビッグチェンジ◎

肩と骨盤のレベルも上下差もグッド◎

ヒップローテーションが原因で右膝が曲がる!勿体ない

右膝の返しが出来るようにしましょう!

マキシマムフォーム○

Aフォームもグッド○

投げだし& 右膝の返しも○

右腰のリードとウェッヂ型が最高◎

上下差を作る練習をすればモアベター○

午前中のお座スキーで、内膝の返し練習を2時間行いました。その成果がこのフォーム!

今まで悩んで出来なかった事が、基本から内膝の返しを練習しました。ビッグチェンジしました。◎◎◎

お座スキーで内膝の返しを練習した成果が出ました!

力強いフォームと早い捕らえは内膝の返しが出来たから・・

シーズン前が効果的な「上達に繋がるお座スキー」

9月からシーズン前まで、お座スキーで基本をしっかりと身につけましょう。

15,16&17日開校予定。お待ちしております。

見本の滑り      雪上と全く変わらないフォーム!

注意点・・・ショートポールをまたいで、すり抜けています。スキーを縦に走らせている証拠です。テールのがずれると、ショートポールを倒してしまいます。エッヂが立っているところに注目! しっかりと目に焼き付けて下さい。

 

いつも結果!結果!を考えて、悲壮感が漂って滑っていた選手が、自分の為にチャレンジしたり、楽しむように変わりました◎

コーチが「今の滑りグッド!」 に対して、

① 「スタートからの3双旗が失敗だった!」 ②「スルーの後で落とされてしまった!」  ③「きっかけが遅く、全部のターンで外に膨らんでしまった!」  ④完走出来なかった!どうしよう!  ⑤タイムを取っているのだから、何しろ完走してタイムを出さなければ・・・

等と、必ずネガティブ(消極的) な 言葉が出てしまった選手でしたが、ポジティブ・シンキングに変わりつつあります。その為、失敗を恐れず、チャレンジする姿勢が出て来ました。その結果、飛躍的にタイムが伸びています。

あそこで失敗したから、もう少し巻いてから入るのでは無く→身体を下に投げ出し、早くエッヂをとらえれば、失敗しない!挑戦してみよう! と チャレンジするだけで、滑りは格段に違ってきます。失敗したら、次の方法を考えてチャレンジしましょう。

 

切り換えも前方に!

力強いフォーム◎

動きが出て来た!

抱え込み抜重もスネの前傾角がグッド◎

ウェッヂ型◎

エッヂが立ってきた○

縦にスキーをグライディング

抱え込み抜重

早い捕らえ

素晴らしいマキシマムフォーム◎◎◎

グライディング

 

皆がいるときにNo1レーンで滑らせたかった!残念!

エッ?1人の為のS-GSLをNo1レーンで練習!贅沢な!

標高差180mに16(18)セットのスーパーG

30度の急斜面でのスーパーGは、とてつもなく速い!怖い!

天気もバーンも最高!皆に滑らしてあげたかった!

ハイスピードターン

外腕の押さえが無いと転倒に繋がります!

ダブルゲートが2カ所あります

後方からの早い捕らえ!

滑走面が上から見えるようになってきた◎

恐怖と闘いながらの攻め!

縦にスキーが走る!

抱え込みながらの右下へのアンティシペーション◎

パワーラインも自然に出来てきます◎

前方に立ち上がらないと、後傾姿勢になり、怖いから前に行く!

腕も出て来た○

アンギュレーションもパワーラインもグッド○

グライディング

早い切り替えしの準備

S-GSLの綺麗な三日月型のトラックはグッド◎◎◎◎◎

今シーズンで一番固く、締まったカチカチのバーンにて、内傾角を深める練習をしました。

テカテカのアイスバーンに、エッヂとストックがはじかれ、100m以上の滑落選手、ビビッテいる選手、後傾になる選手が、一生懸命頑張りました。明日は、タイムレースです。こうご期待!

抱え込み抜重もスネがしっかりと前屈しています◎

膝切りのブレイク◎

右ターンも膝で切れるようになりました◎

少し内倒ぎみですが、スピードに乗っています○

ポールブレイク!

肩と骨盤のレベルも良くなりました◎

パワーラインもグッドなブレイク◎

抱え込み抜重

ウェッヂ型で攻められるようになりました◎

次のゲートの準備をしています◎

内傾角も深くなり、肩と骨盤のレベルもグッド!

抱え込み抜重◎

パワーラインが出て来ました◎

スキーをしっかり回してのブレイク◎

しっかり押しているフォームになりました◎

内傾角も深くなり、エッヂも鋭くなりました◎

ヘアピンの入り口

スキーは右重心はもう左に向かっている理想型◎◎◎

初めて積極的に上下差を作れるようになりました◎

肩と骨盤のレベルも良くなっています◎

今日でキャンプ一ヶ月。全て晴天の中、練習中! Mt,Hood 最高!

毎日の練習で、皆 クタクタ ですが、午後のドライランドアクティビティーまで、頑張って、身体を鍛えています。

グレイトフォーム!

拡大 力強いフォームに変身○ 腕の下がり×

引きつりそうなフォーム!

固さの拡大

拡大 ヒップローテーション

拡大! グレイトフォーム!

当たり屋! 内倒のフォーム×

アンギュレーション無し×

見事なヒップローテーション×

空前絶後? の 素晴らしいフォーム○○○

上から狙っている力強いフォーム◎

これは修正なしの「な○こ選手」 です。グレイトフォーム!

肩と骨盤のレベルもグッド○

全員 別人28号の ように、上達しています。
ヨーロッパ遠征のよ○こ選手、天気が悪くてクローズが大い様だけど、頑張って下さい。

30度の急斜面GSを果敢に攻めています!グッド!

こんなに近くも通れます!

あんなに脚が曲がって短かったのにビッグチェンジ◎

スーパーフォーム○○○

力強いフォームになりつつあります○○○

筋トレの成果が出て、身体も強くなっています◎

オーストラリアの大学に行く前に、国体予選通過を目指そうビッグチェンジ

毎日自分から進んでトレーニングするようになった成果が出て来ました◎

固い! 固い! 固すぎる!

内エッヂがプルーク△

初めてにしては、最高のフォーム練習○

固い! 固い! 固すぎる2!

首の角度がおかしくねー!

グッドアンギュレーション◎

くるっと回って ドデンドテン!

上手い・・・プルーク型

固い No3

Ted も、選手と一緒に レーシングワンピースを着て、今日はGSL練習だ!

あいなは、グランマのお手伝いで、料理の仕事をと手伝っています。 グッドジョブ!


Fatal error: Call to undefined function wp_pagenavi() in /home/users/0/lolipop.jp-dp13033423/web/admin/wp-content/themes/usmr/category.php on line 26