USMRスキースクール

USMRスキースクール レーシング&基礎
湯沢高原スキー場を中心にスキー教室を開催

tel.090-9101-7810(担当:松本 8:00-20:00)

校長ブログ

お座スキー&プラスノーにご参加された選手の皆様、今年もありがとうございました。

参加のご褒美に、シーズンに向けての 1、最新の抱え込み抜重からのAフォーム技術の習得 2、アルペンスキーに必要な筋力アップ  3、筋肉をどう動かしたら良いかが分かる感覚トレーニング  4、スキー裁き 等を差し上げたいと思います。 すんなりとシーズンに入れると同時に、活躍が期待出来ます。

今私はCopper Mt’nにて指導しています。US Teamも全員揃って今日よりトレーニングを始めました。

内膝が返り、両エッヂが立つようになりました◎

スネが入った抱え込み抜重もグッド◎

力強いAフォームと肩と骨盤のレベルが素晴らしい!

肩と骨盤のレベルが苦手な左ターンで良くなった◎

抱え込み抜重○もう少し右久が帰ればモアベター!

グッドフォーム◎

身体の線が弓なりになったアンギュレーション◎

抱え込み抜重○右膝をもっと返せればモアベター!

ウェッヂ型もマキシマムフォームもグッド◎

肩と骨盤のレベルもグッド◎

抱え込み抜重○もっと低く出来ればモアベター!

アンギュレーションもグッド◎

ヒップローテーションしていた左ターンも良くなりました◎

抱え込み抜重○右膝をもっと返せるとモアベター!

ウェッヂ型からのマキシマムフォーム◎

アメリカキャンプの成果で素晴らしいフォームに変身!◎

初プラスノーですが、お座スキーでイメージを作り、GSL練習に入ると出来るようになります!

ターン終了後の動きを分析すると・・・①重心の位置は高くならない抱え込み抜重をします。 ②しっかりと絞りながら伸ばし押した外膝を返し、両膝の角度が同じになるようにします  ③曲げた両膝を丸く円を描きながら1時~3時まで伸ばし押します。 ④積極的に早い捕らえから、板をたわまして走らせることが目的です。

Aフォームと内腰のリードもグッド◎頭が逃げるのは無駄なので直しましょう!

Aフォームと内腰のリードもグッド◎頭が逃げるのは無駄なので直しましょう!

抱え込み抜重をもっと低くして、右膝を返せるようにしましょう!

抱え込み抜重をもっと低くして、右膝を返せるようにしましょう!

プラスノーレッスン開校日10/20(土),27&28,11/3&4。お待ちしております。

ターンの切り換え時に、伸ばした外足膝を、次のターンに向けて落とし込み(がに股)します。抱え込み抜重にて、重心を低いままで、膝を返すので、スネが平行になります。その時は内スキーに乗ります。そこから、遠心力でヒップローテーションするのを、防ぐ為に、内膝を絞ります。お座スキーで理解してから、練習→ゲート練習に移行するので、段々出来るようになっています。

右膝の返しが出来るようになりました◎

内膝でリード◎

ここから右膝を絞っています◎

ウェッヂ型◎

抱え込み抜重◎

苦手な左ターンも良くなっています◎

 

雪上と同じマキシマムフォームを身につけられるお座スキーとプラスノー練習

午前中のお座スキーで、フォーム作りと共に、体幹とアルペンに必要な筋力を養成できます。体力が無い選手は、絶対に速くなりません。基礎体力と共に、専門筋群 例えばですが、骨盤をあげるインナーマッスルやハムストリングを鍛えます!

苦手な左ターンもしっかりとしたフォームにビッグチェンジ◎

肩と骨盤のレベルも上下差もグッド◎

ヒップローテーションが原因で右膝が曲がる!勿体ない

右膝の返しが出来るようにしましょう!

マキシマムフォーム○

Aフォームもグッド○

投げだし& 右膝の返しも○

右腰のリードとウェッヂ型が最高◎

上下差を作る練習をすればモアベター○

午前中のお座スキーで、内膝の返し練習を2時間行いました。その成果がこのフォーム!

今まで悩んで出来なかった事が、基本から内膝の返しを練習しました。ビッグチェンジしました。◎◎◎

お座スキーで内膝の返しを練習した成果が出ました!

力強いフォームと早い捕らえは内膝の返しが出来たから・・

シーズン前が効果的な「上達に繋がるお座スキー」

9月からシーズン前まで、お座スキーで基本をしっかりと身につけましょう。

15,16&17日開校予定。お待ちしております。

見本の滑り      雪上と全く変わらないフォーム!

注意点・・・ショートポールをまたいで、すり抜けています。スキーを縦に走らせている証拠です。テールのがずれると、ショートポールを倒してしまいます。エッヂが立っているところに注目! しっかりと目に焼き付けて下さい。

 

ヒップローテーションするクセをインラインスケートで矯正してから滑りました◎

まだ全てが直るには、繰り返しの練習が必要ですが、段々良くなっています。それがオフシーズンに集中的に練習するお座スキーです。

矯正の練習をして、直ぐ午後にはスキーを滑るので、自分で良くなっている点、まだまだの点、何処を直すかが、理解出来ます。

今週もお座スキーからプラスノーレッスンを開校します。是非、いらして、来シーズン迄に、欠点を克服してみて下さい。お待ちしております。

プラスノーレッスン予定

皆様 お元気でしょうか?

残雪も残り少なく、正確なフォームを作れる練習が今の環境の中では、難しくなっている今年ですが、来週から湯沢高原で始まります。

お座スキーで、正確なフォーム・筋肉の使い方、スキーに於ける動きをトレース→習得できるトレーニング等、色々な動きを楽しく習得できます。

私が作ったプラスノーゲレンデなので、しっかりと 肩と骨盤のレベル を練習出来た選手しか、滑る事が出来ません。

午前中に、プラスノーでも転倒しない世界の基本を習得してから、滑りまする

是非、日本のスキーから脱皮したい選手、今までのフォームが、ワールドカップ選手と違うと気がつかれてた選手は、是非、いらして下さい。

世界と日本のスキーの違いが実感して分かります。だからガラスのように固いワールドカップバーンを世界のトップは切っていける! その意味が・・・

皆様のご来校をお待ちしております。 プライベートレッスンも受け付けます。予約の早い選手を優先します。一般レッスンが無くなる場合もありますので、ご了承下さい。

プラスノーのレッスン予定日
6月 2、3、16、17、23、24、30
7月 1、7、8日 に開校致します。
9月から11月のサマーシーズン終了まで行います

12/8(金),9(土)10(日)志賀キャンプ開催! シーズンインにしっかりとベーシックを身につける事で、シーズンの上達に繋げましょう!要予約090-3335-5452迄

毎年恒例のシーズンインキャンプin 志賀高原 を今年も開催いたします。基本からベーシック練習を行い、夜はお座スキーで、次の日に備えましょう!連絡お待ちしております。

肩と骨盤のレベルとウェッヂ型も最高!

膝が絞れてきました◎

ウェッヂ型からの狙いもグッド◎

上下差も作れるようになりました◎

次のターンの切り替えも早い!

上下差◎

肩と骨盤のレベル◎

右肩のと右腕の浮きが無くなりました◎

肩と骨盤のレベル◎

高い姿勢◎

右腰のリードでのウェッヂ型◎

パワフル!の一言のフォーム◎

しっかりとした上下差◎

右腰も出て来ました○

理想的なフォームに又近づいた◎

アームポジションも前方で◎

板もたわませています◎

抱え込み抜重が出来てきた◎

最高のAフォームとウェッヂ型◎

スキーが縦に走ってきました◎

エッヂが立って走っています◎

肩と骨盤のレベルを意識しながらの上下差を思い出してきました◎連続写真で流れがよく分かります!雨の中でも頑張ったご褒美が、「上達」です。Good Job!

 

昨年のワールドカップ日本人選手は65%がDF!世界の基本「レベル」が出来ていない証拠! ビックリですね!

レベルを身につける事で、完走率が上がります。又、失敗して内倒しそうになっても、リカバリー出来ることで、完走率が上がります。世界の基本は、お座スキーで身につけられます。最終湯沢高原プラスノー11/11&12日(湯沢高原最終日)で上達しましょう!

ウェッヂ型、レベル共にパーフェクト!

ウェッヂ型◎内膝をしぼりましょう!

力強いフォームになっています!アンギュレーションを練習しましょう!

パワーライン◎内膝の開きがシェーレン型に!

Aフォームが出来てきた◎上体の潰れを直しましょう!

ウェッヂ型も◎アンギュレーションも◎

グングン力強いフォームになっています◎

パワーライン◎アームポジションを練習しましょう!

上下差もできています◎

なくなったシェーレン型はグッド◎

レベルを習得出来るとモアベター!

右腰からターンに入るグッドフォーム!

力強いフォームになった◎

上下差を次回は身につけましょう!

もっと内傾角が深くなるとモアベター!

スキーが縦に走るのが分かる写真です◎

右腕でリードするのもグッド◎

アームポジションを習得出来るとレベルもよくなりますよ!

遠心力が内足に逃げてしまいました!残念!

マキシマムフォーム練習の成果!

上下差をしっかりと取りましょう!


Fatal error: Call to undefined function wp_pagenavi() in /home/users/0/lolipop.jp-dp13033423/web/admin/wp-content/themes/usmr/category.php on line 26