USMRスキースクール

USMRスキースクール レーシング&基礎
湯沢高原スキー場を中心にスキー教室を開催

tel.090-9101-7810(担当:松本 8:00-20:00)

校長ブログ

☆楽しいオフトレーニング編☆

インラインスケートは正直です。それも、急な坂で行うと良い位置に乗っているかがハッキリ分かります。

□スピードに任せてしっかりターンが出来ない選手 □腰が周りごまかしている選手。左右が均等でない選手 □腕が下がってだらしない選手 □お尻が落ちて上体がかぶり頭が下がる選手 □ストックワークが出来ない選手…と 色々ですが、松本先生のようにストックワーク、腕のU字型、ヒップと肩のレベルとクラッチ、目線・ニュートラルな基本姿勢 等の良いイメージを見て練習して上達致しましょう。

基本に忠実な松本先生

 オットアブネー! どいておくれ… 私は止められないのです。と 最初は左の姿勢だったのが、運動神経抜群の美○選手は… 努力の成果で、見る見る上達! 右の事後の写真となりました。まだ、後傾で、シェーレンしているくせがありますが、一つ一つ練習して直していきましょう。

初心者のスキーと一緒?スキーも後傾?の美○選手

左…腰のブロックが分かってきて素晴らしい滑りになっている東○林選手(ジョージ)ですが、良い右ターンは載せないで、お尻が「クルッ」と回っている瞬間の出来ない左ターンを載せました。でも、両膝の同時操作、腕、基本姿勢等、非常に上手くなっています。

中央…スピードに任せてガンガン滑っています。そのため、少しお尻が落ちているのが分かると思います。スキーの姿勢と同じです。姿勢をもう少し高く保つと体を更に上手く使えるようになる長○選手でした。

左…いつでもしっかりとストックを持っての練習は最高です。このように基本に忠実に行うと上手くなります。誰かさんのよう… 数年間も「肘が曲がっている」 と同じ事を言われないように 腕を使うのでは無く、頭を使って上達している典型です。更に、良くなるでしょう。 姿勢もグッドです。

お尻がクルッ!の東○林選手インラインも上手い!ストックを持っての拓海選手

コメント
  • 札幌からきたへっぽこスキーヤー さん

    僕がこんなところに登場してます!!ありがとうございます!
    けどはづかしー。
    たしかに二本の板をはいているときにも、よくスキーがすっぽ抜けて後傾になります。
    今まで「インラインはスキーの練習にならない」など、風のうわさを耳にしてから、その根拠も聞かずにインラインはスキーには結びつかないと勝手に思い込んでいましたが、いやいや、、、
    インラインはおろか、スキーが上達するための練習や材料はいくらでもそのへんにあるのですね。本当にこの間のオフトレはためになりました。ありがとうございました。

    冬のためにせっせと働き、疲れもストレスもたまる一方ですが、このブログを毎晩閲覧することが癒しになってます。

    これからも楽しみにしてます。

  • 湯沢高原USMRレーシングスクール校長 さん

    投稿 有り難う御座いました。 先日のオフトレ頑張りすぎて筋肉痛は大丈夫でしたか?努力家ですね。又、全てのスポーツは、道具などなくても、ルールなどなくても、自分達で作って楽しめると思います。インラインスケートも、スキーと同じではありませんが、スキーに必要な要素や感覚を体育の専門家として抽出、その習得を目的に練習方法を考えれば、楽しく、身になる練習が出来ると思っています。是非、今シーズン
    私と一緒に練習してみませんか?! 考えておいて下さい。必ず、上達させます。

コメントを残す

*

2026年2月
« 1月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
  • USMR校長BLOG
  • サマーキャンプ
  • 東京都スキー連盟公認 スラローム2連戦 Fuso Cap

ページトップへ